14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年07月20日 (木)
■ 遠回りオプション

ワールドカップ大橋からの風景
FUJIFILM XQ2 50mm ISO800 F4.2 1/20 EV-0.3

私が自転車通勤を始めるきっかけになったことは 「この腹周りそろそろヤバいんじゃね?」 ということでした。当時はメタボなんて言い方はしていませんでしたので、いわゆる 「中年太り」 はまずいぞ‥と。ハッキリとは覚えていないのですが、その当時は 79cm のパンツを穿いていたのが、このままだとその上 (82cm) に行かないとダメかも‥という感じだったんじゃないかなぁ。そのときに自転車通勤っていうものがあることを知って、ヒキタさんの 「自転車通勤で行こう」 という著書を読んで 「コレだ!」 と思ったことをよく覚えています。

最初の頃は自転車通勤もしんどくて毎日なんてとても無理だったけど、今は天気が許せば毎日だって OK です。で、私の自転車ライフは基本的に自転車通勤オンリーだったのですが、最近は休日にも自転車に乗ることが増えました。というのは、色々な意味で楽しさを感じるようになったからなのですが、とにかく自転車に乗る距離を増やしたいのです。なので、今日の帰りは遠回りルート。往復とも遠回りルートだといつもの 1.5 倍で 45km なのですが、片道だと 37.5km と端数が出てちょっとキモチワルイ。まぁ、それはそうと足しこんでおくことにしましょう。

先週の火曜日のように朝も早ければ往復ともに遠回りルートを選択できるのですが、そこまで早く出られることは少ないので今日のように 「帰りだけ遠回り」 という選択をすることになるでしょう。それも、カミさんが帰りにヨガに寄ってくる日‥ということになるでしょうから、火曜日と木曜日に遠回りの可能性あり‥という感じ。という感じで今日は遠回りオプションを発動して帰ったので‥2017 年の横浜自転車生活は 64 日目、走行距離は 2072.5km (通算 206 日目、6202.5km) になりました。(やっぱり小数点以下めんどくさい)

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |