14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年10月13日 (金)
■ カップ酒

稲川酒造のカップ酒(両方とも)
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/30 EV-0.3

カップ酒って‥何だか知りませんけど私が若い頃には 「イケテナイ」 ものに思えてました。そもそも日本酒自体がオッサン臭い飲み物だと思ってましたし、コップじゃなくてお猪口で飲むものって信じてましたし、ダメオヤジが昼間っからカップ酒飲んで酔っ払い周囲に酒臭い息を撒き散らしてる‥みたいなイメージ。カップ酒は何ともカッコ悪いものの代表だと思い込んでました。しか~し、今は自分がダメオヤジな歳になったからか昔の変なイメージは吹っ飛んでおり、今では 「カップ酒は手軽に色々な種類の日本酒を楽しむことができる優れモノ」 とすら思ってます。カップ酒最高!

月山酒造(銀嶺月山)と古澤酒造(澤正宗)のカップ酒
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F1.8 1/30 EV-0.3

とはいっても普段からカップ酒を買うまでには至ってませんし、カップ酒に注目するようになったのは比較的最近のこと。車中泊旅行で日本国内を回るようになってから、道の駅などでよく見かけるようになって何げなく買ってみたらハマった‥そんな感じですかね。先日の車中泊旅行で買ってきたのはこの 4 本。上が会津の稲川酒造の清酒とにごり酒、下が月山酒造の銀嶺月山と古澤酒造の澤正宗です。福島と山形のお酒。日本酒のことは全く詳しくないのですが、カップ酒を通じて色々な日本酒に出会いたいと思います。ちなみにカップ酒の元祖はワンカップ大関で、1964 年生まれ‥だそうです。ってことはカップ酒は私とほぼ同い年ってことなんですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |