14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2018年01月31日 (水)
■ スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン

皆既中
FUJIFILM XQ2 100mm ISO2000 F4.9 1/6 EV0

今日で 1 月が終わり‥。年間の自転車通勤日数が 100 日を越えるには毎月平均 9 回のペースで自転車通勤できれば達成可能なのですが、お天気やら飲み会やら休暇といった様々な外的要因によって単純平均となる回数を維持するのは困難です。2018 年の最初の月である今月は何とか目標平均回数の 9 回を達成できましたが、12 回を達成した 2017 年のことを考えるとあまり幸先のよいスタートとは言えないような気もします。とはいえ、今日の帰りはいつもより 10km 多く走ったのでヨシとしましょう。というわけで、2018 年の横浜自転車生活は今日で 9 日目、走行距離は 317.5km (通算 246 日目、7627.5km) になりました。

さてさて、今日は皆既月食が見られるということで楽しみにしていたのですが、雲に邪魔されるようなこともほとんど無く (とは言っても寒いのでずっと見ていたわけでないが‥) 皆既中の月がよく見えました。何でも今日は珍しくスーパームーン (今日は当たらないとする説もあるようですが) でブルームーン (ひと月で二度目の満月) でブラッドムーン (皆既月食) の日なのだとか‥。ブルームーンには 「滅多にない」 的な意味があるとのことですが、それに皆既月食が重なっているわけですから掛け算でメッチャ珍しいことになるのだとか‥。ブルームーンでブラッドムーンなお月様に次回会えるのは 2037 年とのことですから、やっぱり珍しいこと‥なんでしょうね。

それほど珍しいものが見えたわけですから、何かいいことがありますように!‥などと、幸運が空から勝手に降ってくるといった勘違いをしてしまいそうですが、この程度のことで幸運になれるわけないじゃないですかねぇ‥。頑張って努力した人にのみ幸運が訪れる‥ですら怪しい気がしなくもありませんが、少なくとも自転車にたくさん乗った人 (=頑張った) は痩せられる (=幸運が訪れる) と信じて今年も自転車通勤と週末自転車散歩を頑張りたいと思います。ちなみに年末年始の暴飲暴食で無残なことになっていた体重ですが、年末休み前の状況に戻りつつあります。寒い時期のほうがカロリー消費量も多い‥ってことで、寒いからこそいっぱい乗らなくちゃ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |