14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2018年05月30日 (水)
■ ヤブ医者は予約不可

くさぶえのみちにて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/105 EV-0.3

今週はちょっと変則的に今日、明日を自宅勤務にしてしまいました。明後日も午前中は自宅で仕事、午後からはお客様のところ‥という感じになるので、自転車通勤は 1 回だけになってしまいましたよ‥。さて、ここで散々言ってる自宅勤務のメリットは 「通勤時間がゼロ」 ですが、それ以外にもメリットはあると思います。それは自宅近くの病院に行きやすい‥ってこと。別に勤務先の近くの病院行けばいいんじゃね?という方もいらっしゃると思いますが、病院は自宅近くに固めておくほうがいいと思うのですよね。ということで、お世話になる病院は基本的に自宅近くを選んでいます。今日は自宅勤務だということもあり、そんな自宅近くの病院のひとつへ薬を処方してもらおうと行ってみたのです。

今回は薬だけで OK だと思い込んでいたのですが、前回から時間が開いてるから診察も必要とのこと‥そんなこと聞いたことないし‥。ゴネても仕方がないですし、待ち時間を聞いたら 30 分くらいだというので待つことにしました‥。結局、30 分で呼ばれるなんてこともなく、、診察する意味あるのか?という程度の診察が終わったのは軽く 1 時間が経過した後‥。待合室で待って観察している限り、患者によって診察時間が大幅に変化するような感じはしないので、病院自身が診察時間を把握できていないとしか思えないのですよね。把握してたら 1 時間程度って言えるんじゃない?患者なんだから待つのは当たり前‥などと思ってないと信じたいですけど、ここまで実際と乖離しているのはどうなんだろ?タイム・イズ・マネーですよ?患者の時間を大切にできないような医者は相当なバカか、ヤブ医者と思うしかないですよね。

■ Comment
通りすがりに失礼いたします。
お薬のみ希望で、1時間以上もお待ちになったとのこと、大変でしたね。。。
ただ、待ち時間のお知らせについては、悲しいご意見です。
今回の例で、もし1時間と申し上げましたところ外出された患者様が、なんらかの事情で少しお戻りが遅れた場合、呼び出している間の数分間、他の患者さんはさらにお待ちいただくこととなります。何名か診察後にお戻りになった場合、次に診察される予定だった方がもう一人分待つことになり不快に思われることもあるのではないでしょうか。また、直前に戻っていらした場合も、ずっと待っている方からしたら飛ばされたように感じて、気分を害される場合もあります。待合室の雰囲気は些細なことで重苦しくなることが多々あります。診察する医師も、患者様が入室されるまでの間にカルテを見たり、診察の準備をしますので、順番が変わったりすると余計な時間がかかってしまいます。そういった事情から、病院の待ち時間は短めに言うのが鉄則かと思います。待ち時間を聞かれるお一人には申し訳ございませんが、皆様(病院も含めてですが。。)のために、ご容赦いただけないでしょうか。
もし、時間が限られている場合は○時までに診察してもらえますか?と聞いていただくのが良いと思います。その場合は、厳しそうであればそのようにお答えいただけるかと思います。
※大前提としまして、診察無しで処方をすることはできません。診察無しで買える薬は、薬局で買える薬、ネットで買える薬などです。お薬のみでも診察料(再診料)を請求されているかと思います。逆に診察をしていないと不正請求にあたってしまいます。
2018/06/01(金) 12:54:21 | URL | 通りすがりの医療関係者 #-[編集]
・ありがとうございます!
通りすがりの医療関係者さま、

オッサンのどうでもいい話をお読みいただき恐縮です。仰ることは全くもってそのとおりで、口が悪かったなと反省しております。

ただ、、そういうものが苦手な方がいることも承知している上での意見なのですが、IT を活用することでもっとうまく回せないのか?と思うことも多く。。別に最新の IT システムではなくても予約システムは導入していただきたいと思うのでした。急患によって時間がズレるとか、そういった事態はもちろん承知の上ですが、、待ち時間を減らす取り組みは病院側しかできないので予約システムの活用が普通のことになって欲しいと思うわけです。
2018/06/03(日) 10:36:11 | URL | knys #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |