14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2006年06月11日 (日)
■ PUMP2(前編)

課題に挑戦中のまいくろさんと、指導中の黒陣馬さん今日は、LOS PICOSの黒陣馬さんからのお誘いで、クライミングジム・オフに行ってきました。場所は、JR南武線中野島駅の近くにあるPUMP2という、その筋では有名らしいクライミングジムです。クライミングジムというのは、登攀のための練習場でもあり、スポーツとしての屋内クライミングそのものを楽しむための施設なのだとか‥。もちろん、そのジムにてのオフですから、壁を登りに行くわけでして、初心者といえども容赦は無し!そして、本日、めでたく黒陣馬さんの餌食(?)になったのは、ここにいつも遊びにいらしていただいている空からアポロのまいくろさん、ぶつぶつぶろぐのくっきもさん、sii☆わーるどのsiiちゃんにおツレ様の隊長殿、それに私の総勢5名なのでした。

ジムが開く朝の10時前にPUMP2に到着したのですが、すでに数名開店を待ってました。開店と同時に受付を済ませて中へ入ります。もちろん私はジム初体験なのですが、中に入ってビックリ!うへ~、こんな高いところ危なくて登れませんよ‥なんて、心配せずとも、初心者にいきなりこんなところを登らせんだろ‥いくら黒陣馬さんだって鬼じゃないんだし‥(しかし、この期待は後に虚しくも裏切られて行くのであった)。ジムの設備等について軽くレクチャーを受け、貸しシューズのサイズ選び‥思いっきり小さいサイズを選ぶのがクライミング界の常識なのだそうだが、それにしても小さいのです‥。ジムのインストラクターによる体験クライミング・スクールが午後イチであるということだったので、午前中は黒陣馬インストラクターによる説明があって、各々がボルダーと呼ばれるロープを使用しない壁に挑戦しました。

写真は黒陣馬さんの指導のもと、垂直壁に挑戦中のまいくろさん。壁にカラフルな色の物体がくっついてますが、これが手足のホールドとなる出っ張りです。一見、乱雑に付いていますが、ホールドの脇についているマークの「色と形が同じもの」を伝って登って行くのです。色によって難易度が異なるのですが、もちろん我々は一番簡単なピンク色のマークに挑戦。しかし‥その一番簡単なレベルのやつが登れないのだ。それに壁の多くは垂直以上‥つまり見上げると覆い被さるような角度なのですよ‥。真のクライマーっつうのは、重力波を曲げる能力でも持っているのか?と思わざるを得ないほどに、ぶらさがるのが大好きな人々が揃っているようです‥。私もクライマーの仲間入りかしら?と感じてしまうほどに次々とコース制覇‥なんてことがあるはずもなく、なかなか登り切ることができません‥。悔しい~。
(To be continued..)

■ Comment
・お疲れ様でした(1)
こんばんは^^
昨日は本当に楽しかったですね!
ありがとうございました&おつかれさまでした!

・・・つか、ここにもヘタレなまいくそが(爆)
折角なのですからご自身の姿も飾られたら良いのに~^^

それにしても悔しかったですね。
ここまで思い通りにならなくて「燃えた」のは久し振り(笑)
子供の頃どこでも猿みたいにヒョイヒョイ登っていたのが信じられません(爆)
ちょっとシボらんとなあ・・・^^;

続編にもコメントさせていただきます(笑)
2006/06/12(月) 23:13:58 | URL | まいくろ #mB.BT9Ic[編集]
・お疲れ様でした!( ̄ー ̄)ゞ
knysさ~ん、こんばんは^^
というか、はじめまして(・・。)?笑
自己紹介もあまりないままな始まり方で申し訳なかったです!

改めまして…
siiでっす(`0´;)!!(←いまさら☆笑)

あ。まいくろんの写真・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・。。。♪
初体験でしたが、こうやって皆で頑張るっていいですよね!
励みになる☆

では、後編のコメントにいきまっす!
2006/06/12(月) 23:26:50 | URL | sii #v6aS4rwk[編集]
・ぶはは
昨日はお疲れ様でした!!
って、この写真の超エラソーな私ってば。(;・∀・)
お写真持ち去ってブログでハリコしてもいいでしょうか?(笑)

いやしかし、虐めがいのある男性諸君で楽しかったです。Ψ(`∀´)Ψケケケ
2006/06/12(月) 23:31:52 | URL | 黒陣馬 #JalddpaA[編集]
・楽・悔・痛!
みなさん、コメントありがとうございます~。
まとめレスにて失礼しますっ!

>まいくろさん

悔しかったですねぇ。痛かったですねぇ。(笑
「チクショー魂」が発火点に達してしまったということでしょうか。私らでもそのうちナマケモノ化できるのでしょうかねぇ。

>siiちゃん

わ~い。いらっしゃいませぇ。
初めてだったのに、こちらもロクに挨拶もせずに失礼しました。

しっかし‥何故にああヒョイヒョイと登れるのじゃー!ああ、でもその先は言わないでください。分かっているんです、おまいのハラ削れってのは。

>黒陣馬さん

いや~、やられました。楽しかった。
そりゃ、先生ですから、これくらい威張っていただかないとね。

写真はあとでアルバムの方にアップしますよ。私のはVGAのサイズなんだけど、そのままでいいのかな。
2006/06/13(火) 22:21:55 | URL | knys #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
LOS PICOS:黒陣馬姐様のお誘いで・・・ ぶつぶつぶろぐ:くっきも様 14番目の焚き火おやじ:
2006/06/12(月) 23:05:37 | 空からアポロ
オイラ、初、クライミング。。。☆という事で『PUMP2<ジム>』に行ってきまし
2006/06/12(月) 23:12:39 | sii☆わーるど
き、筋肉がぁ 黒陣馬さんからの強制召還お誘いに乗って、川崎のPUMP2にいって
2006/06/12(月) 23:21:12 | ぶつぶつぶろぐ
きのうはブログ仲間(非・山登り系)とのヨジヨジ・オフでした。ヨジヨジ=攀じ攀じ、ということで、ようするにクライミング・ジムでのオフだったのです。クライミングとはどうい
2006/06/12(月) 23:44:38 | LOS PICOS
| Top |