14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2006年12月13日 (水)
■ 人のための道

恩田川沿いの道(南成瀬中付近)先週の金曜日、一昨日、昨日と電車通勤が続いていました。昨日などは会社での忘年会もあったわけで、自転車で行けたとしても電車に乗らなければならなかったのですが‥。そんな感じで相変わらず電車な日々を送っているので、自転車通勤率がついに65%台まで落ちてしまいました。昨年の自転車率の70%と比べると、年間の日数でいえば10日程度の違いにすぎないのですが‥。でも、そうはいっても10日となると2週間にもなりますからね‥。今年も残り少なくなってきましたが、これ以上自転車通勤率が低下しないように頑張りたいところです。

今朝は天気もよく、中5日で久しぶりに自転車に乗ることができました。寒いには寒いのですが、日差しがキモチよいので、こういう日は本当に自転車通勤が楽しいと感じます。ああ、自転車に乗っていて本当によかったな‥と。会社の人にしてみると、片道1時間もかけて自転車に乗ってくることが信じられないようですが、いざやってみるとこんなに楽しいものはないのです。とはいえ、私も初めのころは「今日は自転車通勤で行こう!」と決意するのに少し時間が掛かっていたかもしれません。自転車通勤に慣れないうちは、辛いと思うこともありますからね‥。

自転車通勤にのめりこむための秘訣は何か‥。それは、先日も書いたのですが、走っていて気持ちのいい道を見つけることに尽きると思います。写真は恩田川沿いの南成瀬中付近ですが、このあたりは走っていて本当にキモチがいいです。最近ニュースになっている道路特定財源も、こういう道を多くつくるのに役立ててもらえればいいということかしら‥何たって道路だし。とはいえ、アレを使いたい人たちというのは、自動車のための道路にお金を掛けたいのでしょうね。人間らしい生活に必要なのは、本当はこっちの道なんだけどね‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |