14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年05月27日 (火)
■ お気に入りの寝場所

姫お昼寝中
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/34 EV-0.3

完全自宅勤務者に変わって 3 週目。通勤時間がゼロの生活は「微妙に無駄な時間が無い」という意味では魅力的です。ただ、私の場合は可能な限り通勤時間を運動時間に充てていたわけですから、運動時間もゼロになってしまうというのは全然ありがたくないわけですが‥。って、その前に今の状態だと運動も何もあったものではないという感じですけどね。

踵を骨折する前も週あたり 2 日のペースで自宅勤務をしていたので、生活が大きく変化したという感じはしません。それでも自宅にずっといるからこそありがたいと思うことがひとつ。それは、決して健康とは言えない姫のそばにずっといてやれることです。とはいえ、1 日のほとんどを寝て過ごしているので姫のために何かをしているというわけではないのですが。

目が見えないので部屋のレイアウトを変えるのは可哀想かと思い、姫のものは同じ場所に置いてあります。寒いときのためにと買った屋根付き(?)ベッドがダイニングテーブルの横にあるのですが、姫のお気に入りの場所がココです。今はもう暖かいので、こうしてベッドからはみ出して寝ていることが多い‥。姫を起こさないように松葉杖で通るのがちょっと面倒です(笑)。

2014年04月13日 (日)
■ 今週の姫サロン

今日は疲れたでしゅ
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/12 EV-0.3

テリア犬種の本来のトリミングは、プラッキングといって「被毛を抜く」ことによって行うのだそうです。パピーの頃からそのようにしていればプラッキングを主体としたトリミングで行けるようですが、姫の場合はクリッパーで過ごしてきたわけで、そうなるともうクリッパー以外の選択肢は無いのだそうです(抜くと痛みを感じるようになってしまうのだとか)。なのでトリミングの際はクリッパーで被毛を短くすることになります。

でも、冬の間は寒いので‥特にわが家は暖房も最小限ですから寒い‥いつもはクリッパーをかけている部分も基本的には伸ばしっぱなしにして、長くなり過ぎたところだけをハサミで少し短くして過ごしていました。しかし、4 月も半ばに差し掛かってきましたし、さすがに寒いと感じる日はなくなってきましたので、そろそろクリッパーを使って短くトリミングしよう‥そう思っていました。

なのですが‥ここ最近、若干腰痛気味でして、私への負担がヤバいかもという状態。でも、このままズルズルと先延ばししてもよくないと思い、今日は姫のトリミングをしました。久しぶりの本格トリミングのせいか姫の嫌がり方が半端なく、かなり酷い仕上がりになってしまいましたよ‥。ここからは少し頻繁にトリミングしてあげてサッパリ感を保つとともに、姫にも大人しくしていることを思い出してもらわなくちゃ‥ね。

2013年12月31日 (火)
■ ちょいトリミング

姫散歩中
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/870 EV-0.3

2013 年も今日で終わりです。毎年思いますけど一年が過ぎるのはホントに早いですね‥。そんな一年の終わりを飾る日は‥姫の散歩から始まりです。いつも写真を撮ってくれる犬友達が「姫の新しい写真が無い」と言ってくれたので、姫の写真を撮ってもらおうと一緒に散歩に出掛けた‥っていうわけ。そういや、目が見えなくなってからは週末の散歩もあまり行ってなかったからね‥。

そんな感じだったので、スグに歩くのが嫌になってしまうのではないか‥と、思っていたのです。ところが、予想とは全く逆でとってもよく歩く‥。当たり前ですが歩くスピードはゆっくりなのです。なのですが、とにかくずっと歩いているのですよ。以前は「見た目」で歩くのが嫌になっていた場所も、見えないものだから何も気にならないようで、ズンズン歩いて行きます。だもので見ているこっちがビックリ。

本当によく歩いたのでみんなが驚いてしまったのですが、久しぶりによく歩いた姫自身が一番疲れたのでしょう。家に帰ってきてからはとっても眠そう‥。でも、お風呂には入らなくてはいけないし、毛が伸びてボサボサになっているのを少しは揃えてもらったりと、なかなか寝せてもらえません。やっと全部終わったら‥後は寝るだけ。年末年始くらいゆっくり寝坊しましょ‥おやすみなしゃい。

2013年12月12日 (木)
■ 姫と一緒の毎日

姫昼寝中
RICOH GX200 28mm ISO84 F4.3 1/32 EV-0.7

今日はさすがに出社するかなぁ‥と思ってはいたのですが、出ないときはいいんだけど、出だすと誰が聞いても嫌な感じのする咳は相変わらずなので、今日も自宅勤務にしてしまいました。仕事自体を休むわけには行かないので、出社しなくても自宅で仕事ができるのは大変ありがたいです。先週の金曜日は「いつもの」自宅勤務だったので、丸一週間会社に行ってないことになりますねぇ。明日も休みにしたので、来週行ったら席が無かったりして‥。

一週間ずっと姫と一緒なので、姫も感覚が狂っちゃったかな‥。姫は目が見えない(明るさは若干だけど感じているみたい)ので、やや不便な生活を送っているのです。それでも自分のモノがどこにあるのかは覚えているようで、リビング・ダイニングに 4 つ置いてあるベッド(多い!)をあちこち移動しながら暮らしています。写真は冬用の屋根付きのベッド。窓際に置いてあるので暖かいのでしょう。ここが一番のお気に入りで、昼間はこうしている時間が長いです。

姫は寒いのが苦手なのでこういう暖かいところを好むのですが、時々壁を引っかいて「抱っこしてくれ」とせがむこともあります。そんなときは脚のところに寝せておくのですが、犬は人間よりも少し体温が高いので、これがまぁいい暖房器具になるのですよ(笑)。そんなふうにして姫とずっと一緒にいると、これはこれで悪くない生活なのかもなぁ‥なんて思ってしまうわけ。でも、この生活は全然動かない生活なので、体にはとても悪いと思いますけどね‥。

2013年12月01日 (日)
■ 今週の姫サロン

姫、かわいくなりました
RICOH GX200 28mm ISO130 F2.7 1/32 EV-0.3

早いもので今日から 12 月です。お天気がいいのでお散歩にでも‥と、行きたいところですが、今日は姫をシャンプーしてあげないといけません。そろそろ伸びてきた口の脇の毛を短く切りそろえてあげる必要もあるので、今日は午前中の早い時間にシャンプーしました。冬になって寒くなっきたので、クリッパーは掛けずに伸ばし気味にしていますので、今日も体のほうはそのままでもいいかな‥と、思っていたのです。でも、さすがに腕や脚は毛が伸びてだいぶ太くなってきました。

では、ついでに全体的にキレイにしてあげますかね‥。姫のトリミング台用に使おうと考えてサイズ特注したスツールも届いたばかりなので、それを試すのにもちょうどいいタイミングですし‥。前回のトリミングからクリッパーを掛けていないので、さすがに背中が羊のようにモコモコになってきました。なので、トリミングナイフを使って死に毛を少し抜こうとしたのですが、久しぶりにやったので姫は少々怒ってましたよ。じゃあ、しばらくの間、毎日少しずつ抜いてみようかね‥。

結局、全身をひととおりトリミングしたような感じになりましたけど、背中を短くしていないとどうにも「何もしていない感」が漂いますなぁ‥。私としては一生懸命やっているつもりなのですが、キチッとラインが出るようなカットはできませんので、お世辞にもトリミングしてきたばかりには見えませんね‥。年末近くになったら、お正月用にもう一度トリミングするから、その時はもう少しうまく行くようにガンバルからね‥。姫ももっと我慢できなきゃダメですよ~。

2013年11月04日 (月)
■ 今週の姫サロン

トリミングお疲れさま
RICOH GX200 24mm ISO68 F2.5 1/30 EV-0.3

今日は三連休の最終日。今日も何だか横浜地方は天気がいまひとつで、朝と夕方は雨降りなのだとか‥。今日もどこへも行けないねぇ‥などと言う前に今日は家でやらねばならないことがあります。それは姫のトリミング。前回、トリミングをしてあげたのは 8 月 31 日のことなので、まるまる 2 ヶ月が経過してしまったことになります。それだけ経つと、どこもかしこも伸び伸びになっていて、さすがに今日やってあげないと可哀想な感じでした。

以前はクリッパーをかけてからシャンプーして、乾かした後に仕上げ‥という感じにしていたのですが、どのみち毛だらけになってしまうこともあり、姫の負担を少しでも減らそうとシャンプーを先にやって少しお休みして、ひと寝入りしてからトリミング‥という手順に落ち着いています。今日は寝ている間を見計らって口のすぐ脇の毛を短くしたのですが、一番やりたかったことが終わったから残りはまた今度でいいかぁ‥なんて気持ちに‥。

いかんいかん‥そんなこと言ってないでキレイにしてあげなくては。とはいえ、11 月に入って横浜もだんだんと寒くなってきましたので、体をクリッパーで短くするのは止めました。この先、暖かくなってくるまでは体はレイキング主体で済ませようと思います。ということで、クリッパーの出番は耳と顔の横、喉から胸に掛けて、それとお尻回りにとどめておきました。今回は頭の上の毛も長いまま‥これはこれでちょっとカワイイかもしれません。

2013年08月31日 (土)
■ 今週の姫サロン

姫、あとちょっと‥です
RICOH GX200 28mm ISO77 F2.7 1/32 EV-0.3

先月末あたりに姫が体調を崩しました。それも単に体調を崩したという程度のことではなくて、命の危険があるというほどに具合が悪かったのです。信頼している姫の先生に言われたこともあり、正直言って姫はもう生きられない‥そんな覚悟をしていたのは事実です。でも、先生が色々と手を打ってくださり、姫も先生の言うとおりに大人しく過ごせたので、先生自身が驚くほどの回復を果たすことができました。

それはもう私とカミさんもビックリするほどの回復‥。実は以前よりも元気になったのではないかと思うほどの回復ぶりでした。とはいえ、完治したわけではなくて一時的によくなった感じなだけで、今後も体調の変化には敏感でなければいけないのですが‥。それでも、ここまで普通と変らない感じに復活するとは思ってもいなかったもので、私もカミさんも、姫がこんなに普通になってくれて、それはそれは嬉しいのです。

だもので、最初は「もう、することも無いかもしれない‥」と、思っていた姫のトリミングをやるチャンスに恵まれました。そんな姫のトリミング‥いざやってみると相変わらず半端ない難しさですが、少しでも続けていれば上手くなるかもしれません‥。とはいえ、下手クソながらもこうして姫のトリミングをできる自分のことを考えると、とても幸せなことなのだと思わずにはいられません。さぁ、もっとトリミング上手にならなくては!