14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年04月18日 (火)
■ 平日二郎

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO500 F3.6 1/60 EV-0.3

今週は飲み会ウイークです。もちろん締め切り週でバタバタな状態の私ではなくカミさんが‥ですが。今日と明日、そして一日置いて金曜日に飲み会があるとか。今日も雨降りで電車通勤だったもので、会社帰りに夕食を食べて帰ることにしました。う~む、何食べようかなぁ?いざ外で食べようと思っても 「何でもいいや」 と思っていると結局決まらないのです。そうなるとコンビニ弁当食べながら仕事すればいいや、、となってしまいます。今はとにかく時間が欲しいしねぇ。

でも今日は電車でしたし中山経由で帰ろう!ということで、二郎中山駅前店に行きました。週末の自転車散歩に行ったときには二郎にも行く癖(?)が付いてしまいましたけど、今月に入ってからは自転車散歩も行けてませんので二郎も久しぶり‥って感じです。ま、とはいっても二週行けてないだけですか。ということでいつものラーメン小アブラカラメをいただきました。外待ちゼロで中待ちもほとんどなく早く食べられたのはラッキー。さぁ、今日も帰ったら再び仕事です。

2017年04月16日 (日)
■ 鮮きた

「鮮きた」の刺身盛り合わせ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F1.8 1/30 EV-0.3

今週末は土日共にカミさんは都内で仕事でした。私も来週末のひと区切りに向けてやらねばならない仕事が溢れているので、自転車に乗って鶴見川散歩に行くこともできず‥。それでも 3 月までは週末に自転車でお出かけ出来ていたのに 4 月に入ってからは天候が悪かった‥などということもあって一度も行けてません。それでもまぁ、平日にはそれなりに自転車通勤できてるからいいものの、これで電車通勤だったら体調も崩すだろうなぁ‥という感じですね。

さすがに週明けから休みなく土日ともに仕事をしていたカミさんは 「今日はごはんを作る気力無し」 ってことで、わが家には珍しく外メシの夕食になりました。私とカミさんの場合は外メシというよりは外飲みですかね‥。というわけで久しぶりにセンター北にある 「鮮きた」 に行ってきました。ところでセンター北のことを 「セン北」 と略して言ったりするのですが、そのセン北にあるから 「鮮きた」 っていうんですよね?きっと‥。今度、名前の由来を聞いてみようかしら。

2017年04月15日 (土)
■ 生ハム食べて‥

吉祥で買って来た生ハムとサラミ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F2.2 1/30 EV-0.3

今日は一日中風の強い日でした‥。自宅で仕事だったもので桜を見に自転車散歩‥なんてこともできなかったわけですが、今日の自転車は楽しくなかったでしょうね。それにしても風が強かったので、桜には大ダメージだったでしょう。来週、自転車通勤するときになれば分かるけど、鶴見川沿いの桜もかなり散ってしまったのでしょうね。ま、そうは言っても今年は桜の当たり年だったと思います。と‥花見に行けないのを残念に思いつつ、昨日に引き続き今日も自宅勤務でした。今日はラストスパートということで、札幌のメンバーもほとんど仕事していたみたい‥お疲れさまです。

今週末はラッキーなことに(?)カミさんも土日ともに仕事で都内に出張です。ですので、今日の勤務は気分的には平日と全く変わらない感覚でした。しかし‥やらなきゃいけないこと多数なのに、どうにもスピードが上がりません。何かこう力が抜けちゃったというか‥まだ終わってないのに。とにかくあと一週間で一段落なのですが、今日はもう気力がもたないので 「今日はもう無理、お先に‥」 とオネーサマに連絡して仕事終了。カミさんを迎えに行った帰りに吉祥で買って来た生ハムとサラミでも食べて(もちろんワイン飲んで)今日は早々と寝ることにします‥年寄りの夜は早いのよ。

2017年04月13日 (木)
■ コンビニおにぎり

ファミマのおにぎり
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F3.6 1/30 EV-0.3

昨年の春は確か桜をあまり楽しめなかったよなぁ‥と思って 2016 年の 3 月から 4 月にかけて振り返ってみましたが、昨年の桜シーズンは雨の日が多かったようですね。それに比べると 2017 年の桜は当たりだったよなぁ‥と思いつつ、ここ数日を過ごしています。先週末とは違って今週末の天気はそこそこよさそうですし、今週末までは何とか桜を楽しめそう‥でも、私はきっと仕事だな‥。ま、今日もとにかく天気がよいので自転車通勤です。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 39 日目、走行距離は 1170km (通算 180 日目、5400km) になりました。

新子安の食事事情がイマイチ‥ということを時々書いていますが、食べに行くのが億劫で昼抜きの生活になることもあります。現代人、カロリー過剰摂取だからいいの‥なんて思ってますけど、それでもやっぱりお腹は空く‥。頭脳労働フル回転だからカロリー消費も激しいのか?なんて思ってみたり‥。今、忙しさ最高潮ってこともあり今日はコンビニおにぎりにしちゃいました。新子安勤務の方に限らないと思いますが、コンビニで昼食買ってオフィスに行く人も多いですよね。しかし、最近のオニギリは色々あるな‥と思いつつ結局昔ながらのこういうのを買ってしまう私。

2017年03月30日 (木)
■ 隔週定例飲み会

港バル YAHEI にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO500 F1.8 1/30 EV-0.3

忙しい~~~~!でも、仕事ばっかりではおかしくなってしまう‥だから、忙しいからこそ飲みにも行くのだ!ということで、オネーサマと隔週で実施している飲み会に今日も行きました。先週は定例以外の飲み会があったために隔週どころか三週連続の飲み会になってしまいましたけど。行先はいつもの港バル YAHEI です。そろそろ別のところも行ってみるかねぇ‥とは言ってはいますが、帰りのことを考えると新子安で飲むのが一番簡単なのでした。何だか生麦のもつ焼きの店も気になるところですし、久しぶりの野毛にも行きたいところではありますが。

今日も中間反省会含め話題は多岐。飲みもまぁいつものいい調子で結構飲みましたとさ‥。帰りはスグに電車に乗ると慢性寝不足の状態では却って危険ということもあり、今日の帰りはわざわざ大口まで歩いてから電車に乗ったのですが、これは正解かもしれません。今日は先週の反省が効いて(?)か、横濱家にも寄らずに無事に帰ることができましたよ。仕事のほうの締め切りもあと三週間ですし、定例はあと 1 回しかありませんよ~。ま、、締め切りが過ぎたら過ぎたで今度は打ち上げの飲み会があるんですけどね‥。でもやっぱり、打ち上げのほうが気分が楽でよいですよね。

2017年03月27日 (月)
■ 立ち食いそば

東神奈川ホームの立ち食いそば屋
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/45 EV-0.3

も~、仕事が忙しくてですね‥ありがたいことなんですが、ちょっと辛いです。それでも週末の土日のうち一日はとりあえず休めているのでまだマシだとは思うのですけど‥。まぁ、とにかくアホみたいに忙しいのはあと 4 週間ほどのはずなので、先は見えてるといえば見えているのですが、やっぱりもう少しボケ~っとする時間が欲しいわけです。そんな週末も平日も境があるような無いような日々を送っておりますが、今日からまた新しい一週間の始まり。今日は雨降りということなので、残念ながら自転車通勤は諦めて電車での通勤です。

電車通勤の日は新横浜までブルーライン。新横浜から東神奈川まで横浜線、東神奈川から京浜東北線に乗ってお隣の新子安‥という通勤経路です。もしくは大口から新子安まで歩いちゃうか‥。今日は何となく電車気分でしたので東神奈川での乗り換えコースを使ったのですが、東神奈川でいつも気になっちゃうのがホームにある立ち食いそば屋。朝っぱらから 「食べたいなー」 といつも思ってしまうのですが、まだ入ったことはありません。でも‥マックのソーセージマフィンのコンビのほうが安いなぁと思うとやっぱりスルーしてしまうのでした。

2017年03月22日 (水)
■ どうして食ってしまうのか

ラーメン B セット肉餃子@横濱家センター北店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/40 EV-0.3

今日は札幌から横浜へ出張してきた方がいたので、夜は飲み会がありました。たまたま私の周りだけがそうなのかもしれませんが、私の札幌人に対する印象は 「とにかくよく飲む」 という感じです。今日、出張で来た方もよく飲むほうですし、オネーサマもメッチャ飲む人です。まぁ、私もどちらかといえばよく飲むほうなんですが‥。で、今日は 8 人で飲みに行き、2 つのテーブルに分かれたところ、見事に飲兵衛テーブルとそうでないテーブルに分かれたわけです。

会計別にしたほうがいいんじゃね?くらいの冗談を言ってましたが、飲む量の差がすごかったみたい‥。そもそもビールおかわりするときに必ず 「ジョッキ 4 つ!」 と頼むってどうなのよ~(笑)。最近は飲み会の前に必ずヘパリーゼ HYPER を飲む(ドーピングと呼んでます)ようにしてますし、ビール以外に手を出さなかったので今日は全然平気でしたけどね。ここ最近、やっちまっている 「つい寝てしまった‥」 もなく、無事に最寄りのセンター北に到着しました。

が、、そこそこ飲んでも元気なときは、「ん~~、ちょっとお腹空いた」 というのがヤバイ。飲んでいるときはつまみも食べますけど、そもそもたくさん食べているわけではないので帰る頃には小腹が空いちゃうんですよね‥。かくして横濱家センター北店に吸い込まれてしまい、よせばいいのにセットメニューまで頼んでしまう始末‥。ザーサイ好きなのでチャーハンが食べたくなってしまうので、次回は単品チャーハンにしよう‥しかし、酔っ払いが覚えているかどうかは微妙。