14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
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2017年12月29日 (金)
■ 針尾送信所から別府


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昨晩は国道 57 号線を制覇したら、長崎市内をうろうろすることなく長崎自動車道に乗って東そのぎ IC のすぐ近くにある道の駅 「彼杵の荘」 で車中泊しました。今回の車中泊旅行は若干朝寝坊気味になっているのですが、そのおかげで道の駅の店で色々と買い物ができました。生のナマコがいっぱい売っててビックリ!横浜出身の地元の方に声を掛けていただいて横浜の話に少し花が咲いたりして楽しかったです。道の駅を後にしたら、3 年前に見た異様な姿に驚いた針尾送信所に行ってみました。写真は重要文化財になっているコンクリート製の電波塔のひとつ。電柱のバケモノにしか見えない巨大な構造物ですが、これが 3 本も立っているのですから圧倒されます。この電波塔の真下まで歩いて行けますので、近くに行った際には是非!


FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F6.4 1/640 EV-0.3

その後は佐世保を通って平戸の西側にある生月島の北端にある 「大バエ灯台」 (大碆鼻灯台)に行ってみました。ここは 3 年前にも行って東シナ海に沈む夕日を見たところ‥だったのですが、今日は雲が多めで景色は今一歩という感じでしたね。この後、LEVORG STI がちょうど 10,000km を越えたのですが、納車が 8 月 31 日でしたから平均すると毎月 2,500km 走っている計算になりますね。なかなかいい調子です。明日は横浜に帰る予定なので、この後は移動主体となり佐世保から西九州自動車道、長崎自動車道、大分自動車道と乗り継いで別府へ行きました。別府で温泉に入ったら、食料を調達して少しでも横浜に近づいておこうということに‥。


FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F1.8 1/30 EV-0.3

3 年前の九州旅行で発見して気になっていたのですが、大分には鶏唐揚げだけを売っている店が大量にあるので、「それってやっぱり食べてみろっていうことだよね?」 とカミさんと話をして別府で唐揚げを調達しました。鶏唐揚げ店はたくさんあるものの、どこを選べばよいのかはさっぱり分からないのでネット上で評判がよかった 「井上唐揚げ」 で調達しました。この後まだ結構な距離を移動するつもりでいたのですが、あまりの美味しそうな匂いにやられてしまい、カミさんとひとつずつ食べてみましたが、、これは美味い!出来たての美味しさを差っ引いても美味いと思います。次回以降も大分に来たら鶏唐揚げ買って食べなくちゃね(笑)。

2017年12月28日 (木)
■ 国道 57 号線

車内部分が凍ってます
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九州最凶酷道の 265 号線は国道 57 号線にぶつかったところが終点らしいのですが、根子岳の東側を通る部分は 3 年前に走行済みなので今回はパスして阿蘇山南側にある 「あそ望の郷くぎの」 という道の駅で一晩を過ごしました。この道の駅は車中泊には最適と言ってよい道の駅でして、空いていてかつ静か‥という素晴らしさでしたね。道の駅としては国道 57 号線沿いにある阿蘇のほうが有名でしょうし利用者も多いとは思いますが、車中泊には向いてないと思います。ちなみに標高がそれなりに高いので、朝起きたときの気温は氷点下 3 度でした。ドアの車内側にできる水滴もご覧のとおりで見事に凍ってます。

フェリー待ち@鬼池港
FUJIFILM XQ2 50mm ISO200 F6.4 1/640 EV-0.3

今日はどこ行こうかな‥と、昨晩のうちに色々と調べていた(実際、かなり行き当たりばったりの旅行なのです)のですが、国道 57 号線の熊本市街以西を走っていない+そこを走ればコンプリート出来そう‥ということが分かったので、今日は国道 57 号線の未踏部分を走ってみようということになりました。で、その国道 57 号線ですが、実は海上国道部分があるということも今回初めて知った次第‥。ただし、海上部分として指定されている三角港と島原外港間のフェリーが今は無くなってしまったということなので、3 年前に乗った鬼池-口之津間のフェリーを使って島原側に渡りました。

島原外港にて
FUJIFILM XQ2 60mm ISO200 F4.7 1/350 EV-0.3

当然(?)ですが、国道 251 号線を使って島原外港まで行ってから長崎県側の国道 57 号線を走ります。島原外港の交差点にある看板を見れば、左側に行くと国道 57 号線であることがわかりますね。57 号線は雲仙岳の南側を通って島原半島を横断し、長崎までだいたい西向きのルートを辿る‥という感じです。ちょっとよく分からなかったのが、諫早で国道 34 号線と合流した後の扱いなのですが、Wiki のページではわざわざ重複区間として示されているものの、現地では諫早のあたりで 「国道 57 号線終点」 という看板が立っていたのが不可解でした。一般の人々向けには重複区間の概念はよく分からないから単独部分の端を終点として見せている‥ということなんでしょうかね?

2017年12月27日 (水)
■ 九州最凶国道 265 号線

日の出@道の駅フェニックス
FUJIFILM XQ2 50mm ISO200 F4.7 1/680 EV-0.3

今日は私的には九州旅行のハイライトとなる九州最凶酷道走行デイです。まずは道の駅フェニックスで日の出を見て‥。ちなみに、道の駅フェニックスは若者のたまり場っぽい感じになってるんですかねぇ‥。昨晩も妙に騒がしい若者がしばらくいましたけど、前回来たときも同じように夜中騒がしかったので、静かな車中泊をしたい方は避けたほうがいい道の駅かもしれませんね。道の駅フェニックスから国道 220 号線を宮崎方面へ向かい、宮崎駅前の交差点を左折して国道 10 号線を西側に向かいます。次回、九州に来たときは国道 10 号線制覇かなぁ‥などと思いながら、国道 268 号線に入って小林市へ。

いい感じの規制看板
FUJIFILM XQ2 25mm ISO160 F3.6 1/160 EV-0.3

小林市からは今回の旅行のハイライト(?)となる国道 265 号線が始まります。国道 265 号線は宮崎県と熊本県の県境の宮崎側を北上し、最後は熊本県に入って阿蘇で終わる 190km 程度の国道です。しばらくの間は山あいのごく普通の国道の様相ですが、須木の街中を越えて少ししたところでこんな風景に出会います。車両の長さがある程度以上長いと走れませんよ‥というのは、「道路が細くカーブがキツい」 ということを示しているので期待が高まりますね(喜)。

国道 256 号線にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO640 F3.6 1/60 EV-0.3

この先、道路は離合困難な個所が非常に多くなり、「対向車が来たら面倒だな」 と思う区間が長く続きます。上の写真で全面通行止めとされている宮崎県道 360 号線が分岐する付近には田代八重(たしろばえ)ダムがあり、ダム管理所でダムカードをもらえますよ。ダムによってできた人造湖には名前がついていないらしいのですが、GoogleMaps では人造湖が存在しないように見えるのが不思議です。最後の写真は田代八重ダムより北側の部分ですが、ダム北側の狭いところが一番キツいところでしたかね。写真はまだ道路幅がありますが、狭いところは道端から道路側に伸びている枯れ枝に擦られながら走らないと無理な狭さ‥という感じでした。私は比較的ラッキーだったのか対向車に恵まれることもありませんでしたけど、ネット上の情報によると結構な対向車に遭う路線だそうです。まぁ、こんな道路を走るのは基本的に同志でしょうからバックもお手の物でしょうけど。

2017年12月26日 (火)
■ 国道 3 号線-220 号線-448 号線

国道 3 号線終点
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/220 EV-0.3

阿久根の道の駅を出た後は鹿児島を目指します。3 年前に前の LEVORG で九州に来たときは、宇城から、いちき串木野あたりまでの区間は国道 3 号線を通ったので、昨日の夜から今日の半分程度は既に通ったことのある区間です。前回は姶良側から入った鹿児島市内ですが、今回は日置側から‥。照国神社前の交差点が国道 3 号線、10 号線、225 号線のいずれも 「終点」 になっています。やったー!国道 3 号線コンプリートですよ。

ダブルカツ@松福亭
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/50 EV-0.3

明日は九州最凶と呼ばれている国道 265 号線を走りたいと思っているのですが、カミさんは日の出が見える道の駅フェニックスに泊まりたいと言ってます。方向的にも距離的にも問題ないので、今日はそこを目指してまずは大隅半島側へ渡るために前回は乗らなかった桜島フェリーに乗って桜島へ。桜島フェリーは桜島港側で料金を払う仕組みなのですが、そんなことは何も知らずに鹿児島側から乗ったので、「え?どなってんの!?」 という感じでした(笑)。前回寄った鹿屋の竹亭でとんかつを食べようと思ったのですが、今日はすでにお休みのようだったので近くの松福亭でダブルカツ!

JAXA 内之浦宇宙空間観測所にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/420 EV-0.3

今日も天気が今ひとつだったのですが、前回よりはよさそう‥ってことで、JAXA 内之浦宇宙空間観測所にも寄ってみました。前回は濃い霧のために存在自体もよく分かっていなかった衛生ヶ丘展望台まで行って南側の風景を見たのがこの写真。写真の左側には打ち上げ台が見えるのですが、ここからロケットの打ち上げを見ることができたら迫力あるんだろうなぁ‥なんて思いました。前回と違って今回は作業中ということで発射台側は立ち入り禁止だったのですが、時期によってはそういうこともあるのですね。このあとは海側をぐるっと回って青島まで行くつもりだったのですが、国道 448 号線が通行止めということで都井岬側は通れずにショートカットの国道 220 号線を通って道の駅フェニックスまで行きました。

2017年12月25日 (月)
■ 国道 3 号線を制覇せよ!

大砲ラーメン@久留米
FUJIFILM XQ2 25mm ISO160 F1.8 1/30 EV-0.3

今回の九州旅行‥例によって明確な目標があるわけでもなく 「とりあえず九州に行ってみるか?」 ってことで始まったわけですが、せっかく来たからには何らかの達成感を味わいたいと思ったわけです。そこで選んだ最初のミッション(笑)は、「国道 3 号線制覇」 なのでした。というわけで、今朝は九州に入る前に下関 SA で中国道を降り、国道 2 号線の関門トンネルを通って九州入りしたわけです。というわけで昨年の国道 2 号線旅行に続く形で国道 3 号線の旅がスタート。

さくら湯@山鹿温泉
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/210 EV-0.3

今日はまだまだ仕事に出る人が多いのでしょう‥。朝の通勤時間帯は出社する人々の乗る自動車と共に国道 3 号線を南下。全国各地のドライバーの癖というものは、その土地が育んでいる‥ということを感じるわけですが、北九州のドライバーにもなかなか顕著な癖があって面白かったですね。久留米で久しぶりに臭いラーメンを食べて、山鹿温泉で早い時間の温泉を堪能した後はとにかく国道 3 号線を南下‥。

日没@国道 3 号線
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F6.4 1/220 EV-0.3

水俣の少し北側で日没を迎えてしまいましたが、もう少し南下して阿久根まで行ったところで今日は終わり。車中泊旅行を始めたきっかけは 3 年前の九州旅行だったわけですが、今回はそれから 3 年が経過した九州旅行。色々な意味で 3 年経つと経験が深まっているわけですが、3 年前に比べると食事のしかたがとても上手になりましたね。そんな感じで、、今晩は阿久根の道の駅で美味しい晩ご飯をいただきました。昨晩よりはかなりマシですが、幹線道路沿いの道の駅は‥トラックの走る音が少し気になってしまいますね。

2017年12月24日 (日)
■ 目指せ九州!

牡蠣フライ@宮島 SA
FUJIFILM XQ2 25mm ISO160 F1.8 1/30 EV-0.3

2 泊の楽しいコテージ泊も終わり。今日の昼前には西湖で友人たちと別れて私とカミさんは西へ向かいました。目指す先は九州!気温が高い時期の九州車中泊は不可能なので、寒い時期の今が狙い目なのです。とはいえ、さすがに九州はそう近いわけではありません。今日はできるだけ九州に近いところまで行ければいいかな‥ってことで、同じく西へ向かうにも今年は昨年のヒネクレコースとは違って王道の新東名から西を目指すことにしました。西湖からは国道 139 号を大人しく南下したら、新富士から新東名に入りました。そこからは淡々と西を目指して‥厳島を目の前にした宮島 SA にて夕食に牡蠣フライをいただきました。

王司 PA にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F1.8 1/8 EV-0.3

そのまま山陽道を西へ向かい‥前回、九州に行ったときも山口県内は夜だったよね~と思いつつ、少しでも九州の近くに行こうと頑張った結果は、、再び中国道と合流した後の王司 PA でのおやすみなさい‥。いや、、それはそれで仕方ないのですが、高速道路の SA/PA での一晩はなかなか難しいのです。今回の王司 PA は‥残念ながらハズレでしたかね。定温系の大型トラックは荷室の温度を一定に保つためのエンジンがやたら煩いわけで、誰にも邪魔されずにぐっすり眠る‥というわけには行きませんでした。まぁ、それでもここまで九州に近づいておけば明日からは楽なのでオッケーですが。

2017年12月17日 (日)
■ 国道 128 号線-127 号線-410 号線-465 号線-409 号線

道の駅ふれあいパーク・きみつの朝
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.0 1/480 EV-0.3

昨晩のうちに有料道路を駆使して到達していた 「道の駅ふれあいパーク・きみつ」 の朝です。本当はもっと頑張って昨晩のうちに 「道の駅ちくら潮風王国」 まで行ってしまおうかとも思っていたのですが、夜間にあまり頑張りすぎてしまうと景色を見ずして遠い場所にワープ!ってな感じになるので、今回は早いうちに諦めました。暗くなってから到着した場所で朝を迎えると 「あれま、こんなところだったのね?」 と思うことが多いわけですが、今回もなかなかのギャップがあったというか‥。それよりも、「夜はこちらから来ていたはず」 というのを見事に逆に覚えてしまっていて、朝スタートしたときに昨日来たほうに戻ってしまったのがカッカリでした。ま、速攻で気づいて U ターンしましたけど。

いわし漬け丼@千倉港
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/38 EV-0.3

今日は鴨川あたりをスタート地点として房総半島を時計回りにぐるっと回りながら帰ろうと思っていました。夕方から地元の美容院に行かねばならないので、時間的に遅くなりそうならアクアラインでも使ってショートカットすればいいや‥と。まずは鴨川あたりで外房側に出てそのまま南下したのですが、昨晩泊まろうと思っていた 「道の駅ちくら潮風王国」 を見てみようと国道 410 号線から千葉県道 251 号線に入って千倉港のほうに行ってみました。そうしたら、千倉港で朝市の幟とともに人が大勢いるではありませんか。こういうのは寄らなきゃね、、ってことで朝市に行ってみたのですが、美味しいものが食べられてラッキーでした。ちなみに道の駅は千倉港よりもさらに南側だったので、昨晩のうちにそこまで行っていたら千倉港の朝市には出会えてなかったね‥でことで、ラッキーが倍になりました。

アクアライン連絡橋
FUJIFILM XQ2 100mm ISO200 F6.4 1/800 EV-0.3

さらに南下して房総の最先端まで行ったら内房に入り、今度は北向きに進みます。館山のあたりでは県道を使いつつ国道 127 号線を北上していたのですが、「そう言えば、いつもこの道路ばっかり走っている」 ということに気付いたので途中から山側に入りました。そこから内陸部を走って木更津へ‥。このまま東京湾をグルっと回るのも飽きそうなので、時間的には少し早かったのですがアクアラインで東京湾をショートカットすることにしました。ということで最後の写真は東京湾を横断する前に木更津側の金田見立海岸あたりからみたアクアラインです。このあと、アクアラインを久しぶりに走ったわけですが、これは確かに近いですわなぁ‥。ETC 利用だと料金がメッチャ下がることもあり、余計に混雑している気がしました。